flugel logo

未経験エンジニアメリットイメージ画像

未経験の人のための、エンジニアになることのメリット

こんにちは!株式会社フリューゲル執行役員 採用事業本部 本部長の木佐一です。
弊社、株式会社フリューゲルでは、未経験から正社員エンジニアとして羽ばたく方を募集しています!
 

こちらの記事では、エンジニアになることのメリットについてまとめます。まずは、エンジニアの転職市場、勉強できる環境、客先常駐エンジニアについて知る必要があるのでこちらも説明していきます。
 

エンジニアの転職市場

エンジニアは常に人手が不足しています。Web関連のIT従事者が2020年には約36万人、2030年には79万人の人手が足りなくなると予測されています。経験を持ったエンジニアはとても貴重で、技術の硬いベテランエンジニアの年収は1000万円以上。近年ではAI(人工知能)に関しての技術があると給料はさらに高いと言われており、月200万円以上のケースもあるそうです。年収200万円以下の貧困層が今後どんどん増えて行くと言われている中、むしろこれから発達するAI業界なら月収が200万円ということには驚きです。
 

技術の発達によってあらゆる仕事がなくなっていくと言われていますが、エンジニアの市場傾向は伸び続けています。子供がなりたい職業2017(ソニー生命保険)で、中・高校生ともに男子第1位は「ITエンジニア・プログラマ」でした。そして、2020年にはプログラミング教育が必修化し、2020年の子供達が社会に出るようになるたった十数年後の未来は、プログラミングが分からなければ生きていけない時代になるとまで言われていたりします。十数年後ということは、現代の20代、30代はまだまだ、社会で現役。むしろ子供の学費のためにバリバリ稼がなければならない全く他人事ではない近い未来の話です。
 

現時代でもエンジニアは引く手が数多。就職と給料面では有利ですし、有名な起業家だって元プログラマーがとても多いです。
 

エンジニアの勉強できる環境

プログラミングを学ぶには、「多額なお金を払わなければならない」と思っている人が多いかもしれません。事実、そのようなスクールはたくさんあります。しかし、上の通りエンジニアは常に人手が不足している為、エンジニアになるためのITの基礎知識や言語の勉強法は近年、無料で公開されていることもあります。また、スクールで学んだ後に、仕事先を紹介してくれる紹介型スクールもあります。
 
そして、弊社のように正社員雇用を前提に、エンジニアの教育スクールで学ぶことが出来て、終了と同時に仕事に就けるという企業もあります。
 

さらに、未経験から就職ができてお給料を受け取りながら会社内のスクールでITスキルを学べることができるのが弊社銀河グループ。2、3ヶ月でスキルを身に付けた後は、数々の大手企業に常駐し、早速ITプロジェクトに参画します。チームで開発するので、基礎を身に付けた後は学びながら仕事が出来てしまうのです。これを客先常駐エンジニアと言っています。
 

客先常駐エンジニア

客先常駐エンジニアは、銀河グループの正社員としてクライアント先で仕事をするエンジニアです。客先常駐エンジニアは専門性を有し、優秀な人材を柔軟に活用したいという企業のニーズにマッチするべく、比較的長期のプロジェクトを抱える研究機関や、情報技術、メーカーの開発部門、設備の工事管理、生産管理など技術系を中心に広く利用されています。
 

例えば、株式会社フリューゲル属する銀河グループでは、取引先に大手銀行や大手自動車メーカーがあります。銀行や自動車はIT企業ではないです。しかし、お金の流れのシステムを作るのに、速度計算やGPSのシステムを作るのに、エンジニアが必要になります。つまり、ITが専門ではないからいつも必要ではないけれど、プログラマーが欲しいことがあるということです。もし、会社でプログラマーを雇うと、毎月の給料や福利厚生などお金を払わなければいけない。しかし、常に開発の案件があるわけではないし、IT企業ではないから教育のシステムを整えるのにも一苦労。会社でプログラマーを雇うのはマイナス要素が大きすぎるのです。
 

では、依頼するためにエンジニアを募集するとします。小さな企業がホームページを作って欲しい、というくらいなら、ホームページを作ってくれる会社を探すか、エンジニアを単に派遣してもらっても良いです。しかし、大手企業の大規模なサービスとなるとそうはいきません。どれほどのスキルの人間が何人集まってどれくらいの期間かけて作ることが出来るかITの知識がなければわからならず、また、銀行だったらお金にまつわる顧客情報を、自動車メーカーだったらライバルに知られたくないとっておきの技術を取り扱っています。どこの誰か分からない人間に関わらせるのは危険なことです。
 

そこで、株式会社フリューゲルの銀河グループなどの客先常駐エンジニアの会社があるのです。大手企業から、「今度うちの会社でこんなシステムを作りたいんだ。」と相談をされます。そしたら、「このシステムですと、12人がかりで6ヶ月で作れます。もちろん秘密情報を守るために、御社に毎日出勤して常駐します。」と提案をして、実際にシステムが作られてお金が生まれるのです。
 

客先常駐は働く側にも大きなメリットがあります。雇用の安定と待遇面の充実です。自社でエンジニアを雇うほどのシステム開発機会はないけれど、エンジニア不足なくらいにエンジニアを頻繁に必要とする会社は世の中にいっぱいあります。そして、それらは総じて大手企業。常に大規模な開発なのでスキルアップになり、大きなお金が動くビジネスで、大きな実績を作ることが可能な仕事が常に入る環境。チームで移動して仕事をすることになるため、出勤先が変わることと開発するものがバリエーション豊かなこと以外は同じ会社にいるような感覚。先輩のフォローや身近で技術などを学ぶことが出来ます。ベテランに混じって、簡単なことしかまだ出来ない新人も大きなプロジェクトに関わることが出来るため、おかげで新人はどんどんベテランになれるのです。大企業の大規模な開発だから、莫大なお金と内容と関われる内容の幅広さがある訳ですが、それはベンチャー企業や社内開発のみのエンジニアでは体験することが出来ません。小さなサービス作りには、そのサービスの完成した商品にしかお金が払われないですが、大企業の大きなサービスでは、雇うことの経費やリスクを挽回するほどの安心できるサービス提供や秘密保持が含まれるため、スキル以上の環境で仕事出来て、安定して給料を貰えるのです。しかも、銀河グループは社員が約600人以上いて、30年続いている安定企業です。
 

株式会社フリューゲルで働くメリット

また、「教える」ということには多額なお金がかかります。なのでスクールが存在し、スクールは授業料を取ります。エンジニアスキルともなれば、普通のスクールよりも専門性が高いし仕事になるから授業料は高るのも必然です。
 

ところが、繰り返しになりますがエンジニアは不足しています。さらに、取引先が大手企業で客先常駐だと、幅広いスキルの人間を雇う余裕と、勉強代を投資する余裕があるのです。
 

そのため、株式会社フリューゲル属する銀河グループでは、未経験者も積極的に採用し、給料を発生させながら教育をすることが出来るのです。それでも仕事が成り立つし、それでも新人がどんどん育つからです。未経験でも就職出来て、転職も出来て、お金はかからないどころか貰えて、大規模な案件に携われて、スキルアップ出来る。それが株式会社フリューゲルで働くメリットなのです。
 
 

◆◆フリューゲルのキャリアチェンジ!◆◆
本気で転職、スキルアップしたい方!未経験歓迎、学歴、資格不問。 ITスキルという手に職を付けて社会にはばたく人材に。詳しくはこちら。

facebook twitter instagram

CONTACT


弊社サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちらまで

CONTACT FORM