flugel logo

エントリーから内定、研修スタートまでの流れをチェック!

こんにちは!株式会社フリューゲル常勤執行役員 採用事業本部 本部長の木佐一です。フリューゲルの採用担当をしていて、エントリーいただいた皆さまの面接も行なっています。

こちらの記事では転職者さん目線で、弊社のエントリー〜内定、研修スタートまでの流れについてお伝え致します!どんな会社なのかな・・? 面接は何回あって、どんな面接の雰囲気なのかな?この記事を見れば不安は全てなくなるはずです。簡単にお伝えすると①ウェブからエントリー→②一次面接 兼 個別説明会→③適性検査→④二次面接(社長面接)→内々定→⑤3日間のお試し研修→内定→⑥本研修スタートという流れです。それでは、株式会社フリューゲルのバーチャルエントリー、スタートです!

STEP1.ウェブから個別説明会にエントリー!

まずはこちらの弊社リクルートサイトからエントリー!
フォームにお名前、生年月日、メールアドレス、電話番号等の必要事項を入力して送信します。

そうです。入力して送信するだけです。下記画面が表示されれば、エントリー完了です。簡単ですね!
その後、弊社よりメールが届きます。個別説明会の日程を提示させていただきますので、ご返信ください。

STEP2.一次面接 兼 個別説明会に参加!

一次面接 兼 個別説明会は、中目黒にあるグループオフィスにて行います。メールにて日時と場所、持ち物や服装もご連絡致しますのでご確認ください。(面接は、フォーラム中目黒もしくは銀河ソフトウェア本社で行います。今回は前者バージョンでお送りします。)

中目黒から3分ほど歩いたところに、銀河グループ総合受付のある「フォーラム中目黒」は位置します。中目黒駅正面改札を出て左へ進みます。ローソン、COCO壱番屋の先にガーデン席のあるBARが見えてきます。こちらのBARが入っているビルがフォーラム中目黒です。

ありました!銀河グループ総合受付。エレベーターで4階までお上りください。こちらは、実際に研修生が勉強をしているスクールです。入社後は、毎日こちらへ出社することとなります。(※スクールは中目黒に2箇所あり、こちらでない場合もあります。)4階のエレベーターを降りるとこんな風景。

こちらのベルを鳴らして「面接に来ました!」と元気に伝えてくださいね!

面接ですが、ざっくばらんに何でもお話いただきたいので柔らかい雰囲気で行うことを心掛けています。IT業界のことがイメージできていない状態でも大丈夫です。フリューゲルについて、IT業界についてしっかり説明をさせていただきます。「個別説明会」なので参加者はあなただけ。不安なことや質問なども何でもお聞きください。また、履歴書と職務経歴書を元に自己紹介もしていただきますので、長所短所なども合わせて話していただけるように、事前にご準備ください!

STEP3.適性検査

一次面接実施後に適性検査を行います。こちらはIQテストのようなもので、規則性の問題や計算問題など、3部構成となっております。ウェブ適性検査ですので、面接後にご自宅にてご受講ください。合否は即日もしくは翌営業日中にお伝えできるようスピード感を持って対応しております。

STEP4.二次面接(社長面接)

一次面接を通過した方は二次面接へ。フリューゲル代表取締役の近藤との面接となります。エンジニアになりたい理由や今後のご自身のキャリアプラン、弊社への志望理由などをお伺いします。また、近藤の人となりについてホームページなどで事前にご確認頂けますと近藤が喜びます。笑

社長面接を通過すると、内々定とさせていただきます。内々定通知書をデータにてお送り致します。日程を調整してお試し研修のスタートです!

STEP5.3日間のお試し研修

実際に研修を初めて見たら何か違った・・・そんなギャップをなくす為に本研修が始まる前に3日間のお試し研修をみなさま必ず受講してもらいます。お試し研修初日には、フリューゲル属する銀河グループの代表が1人1人と面談を致します。(社員が約600名もいるのに全員と必ずお会いしています!)「お試し研修」と言っても内容は通常の研修と同じもの。javaなどの言語の課題にもチャレンジします。課題を個別で進めたり、全体での講義があったり。基本的には毎週月曜日〜の連続3日間で行なっております。(月曜日〜水曜日の3日間)できれば連続が好ましいですがこちらも適宜ご相談ください。お試し研修を終えて晴れて「内定」とさせていただきます!

STEP6.本研修スタート!

三日間お試し研修が終わると、本研修がスタートです。弊社グループが自信を誇る研修制度にて、お給料をもらいながら勉強をすることができます。エンジニアとして大手企業のプロジェクトに関わる姿を目指して日々の課題に取り組んでいきます!研修は現場目線で実践的なことも学んでいきます。
先に研修を始めている先輩が教えてくれたり、夕方以降は現場に出ている先輩が帰って来てわからないところを教えてくれたりと、最適な環境となっております。

いかがでしたでしょうか?フリューゲルへのエントリー〜内定、研修スタートまでの流れについてお伝えしました。エントリー後のイメージが少しでもできたら幸いです。ご不明点は、エントリー時のメールや個別説明会に何でもお聞きください!


エンジニアってどんなお仕事?▶︎エンジニアについてのコラムはこちら
未経験でも本当にエンジニアになれるの?▶︎インタビュー記事はこちら


◆◆フリューゲルのキャリアチェンジ!◆◆ 本気で転職、スキルアップしたい方!未経験歓迎、学歴、資格不問。 ITスキルという手に職を付けて社会にはばたく人材に。詳しくはこちら。

facebook twitter instagram

CONTACT


弊社サービスに関するお問い合わせ・ご相談はこちらまで

CONTACT FORM